2008年6月27日金曜日

「アナライズ・ミー」を観る

午後のロードショーで、デ・ニーロとビリー・クリスタルの「アナライズ・ミー」を観る。


ま、主演の2人のキャスティングだけで成功の、良作コメディーですよね。面白いっス。

まずは、脚本の面白さ。特に、セリフの良さと、あとは、例えば「ゴッド・ファーザーみたいだな」っていうセリフもあるぐらいなんですが、2人のキャラクターを背景にした“くすぐり”ですかねぇ。
ま、小ネタってことなんですが。
なんせ、一時期の、NYの硬軟をそれぞれ代表する2人ですから。その辺は、シナリオ・ライターも腕の見せ所だろうし、逆に、それがやりたいがゆえにこの作品を作ったんじゃないの、ぐらいのハマリ方。いちいちニヤリとしちゃうポイントが満載です。

セリフの良さは、ま、2人の掛け合いの面白さってことでもあるんだけど、すごい面白いです。すぐキレるデ・ニーロとか、逆らえないビリー・クリスタルとか、いちいち最高。


偉大な父親に対して、劣等感と憧れと愛情と敬意と憎しみと、という複雑な気持ちを抱えながら、でも同じ道を選んで生きてきた“ジュニア”同士の2人。
すぐ「名医」って言ったり、すぐ泣いたりするデ・ニーロ。
フィアンセにやたらキスしたり、マフィアのやることなすことに眼を丸くするビリー・クリスタル。


中盤、ちょっとダレるんですけどね。だけど、まぁ、ストーリーの構成じゃなくって、セリフの楽しさとか2人のやり取りの面白さを楽しむ作品だと思ってみればいいんじゃないんでしょうか。

ちょっとだけヤラしい下ネタが所々に出てくるのも、好感です。

個人的には、チャズ・パルミンテリ が良かったですね。彼は最高です。相変わらず。



というワケで、意外にカネが掛かってるハズの、良作でした。
お薦め。


0 件のコメント:

コメントを投稿